近所のHUBの開店時刻を調べようとして、HubのWebサイトを眺めていたら、2023年7月5日付けのお知らせとして、「新規出店決定のお知らせ」というタイトルのPDFが公開されていた。

まぁ、端的にはHUBが新潟県に新規出店するという内容ではあるんだけど、その店舗は地ビールメーカーの「エチゴビール」とのこコラボ店舗になるとのことだったが、気になったのは以下の一文。

今回出店させていただく店舗は、オリジナルビール「HUB ALE」を醸造いただいているエチゴビール株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:阿部 誠)とのコラボレーション店舗となります。

さすがにHUB ALEのためにビール醸造所までは持っていないだろうから、HUBはどこかのメーカーにHUB ALEの製造を委託しているだろうと思っていたけれど、成城石井とか行けば、ビールコーナーあたりで見かけるエチゴビールだったのかぁ。

Wikipediaによると、エチゴビールは、元々、日本酒の越後鶴亀で知られる上原酒造株式会社が始めた地ビールのブランド。地ビールメーカー1号らしい。その後、分社化し、新潟県の大手菓子メーカーであるブルボンの支援を受けエチゴビール株式会社が設立されたとのこと。その後、上原酒造が経営危機に陥った際にブルボンが完全子会社にしたようで、今でもブルボンの完全子会社とのこと(知らなかった…)