新八柱から柏まで散歩してみた。

少し暖かくなってきたかなーということで、散歩に出かけてみた。

ふらりと電車に乗って、ふらりと降りたのは、武蔵野線の新八柱駅。一応、新京成線への乗換駅だけど、それとは逆のほうに歩き出して…とにかくひたすら歩いてみた。

我ながらしつこく歩いたものだ。MyTracksの記録によれば、12.44kmちょっとらしいが、途中にイオン柏によって、ショッピングモールの中をうろうろしていたので、その分はGPSの移動履歴には現れてて来ない。一応、ケータイの万歩計機能によれば、14kmちょっとらしい。いやはや、割と坂道が多かった道なので疲れた。

でも、実際に歩いてみると、いろんな発見があって面白かった。例えば、幹線道路のロードサイドに松屋とすき家があったけど、その立地が道路を挟んで相対する位置に出店していたり(そういえば、産業組織論で、お店の立地に関するホテリングモデルとかあったような気がする)、イオンのショッピングモールに必ずと言っていいほど出店しているお店を見つけてみたり(イオンが出店する際にきっと連れて行ってるんだろうな)。

あと、面白かったのは、イオンのショッピングモールに入っている、ABC Cooking Studioが不思議なほど大盛況だったこと。やっぱり、料理教室へのニーズは一定量あるんだろうけど、利便性とかオシャレさで、既存の料理教室が応えきれてないんだろうなぁと。あれだけ人が入っていれば、ABC Cooking Studioを模倣した料理教室をイトーヨーカードーのショッピングモールに出店すれば…おもしろいかもしれない(笑)とか。

もとい。散歩中に撮った写真より。

松戸の「21世紀の森と広場」は、かなり広い公園。しかも、よく整備されているので、かなりいい感じ。ランニングしている人もいたし、くつろぐ家族もいた。池のそばで、巨大な望遠レンズをつけた一眼レフカメラで野鳥を撮影していたのもなかなか印象的だった。

松戸の「21世紀の森と広場」近くの道

松戸の「21世紀の森と広場」近くの道


散歩していると、下に武蔵野線の線路が見えた。…いや、だからどうしたってこともないけども。

武蔵野線の線路

武蔵野線の線路

イオン柏にたどり着いた頃には、結構、疲れ果ててた。イオン柏にある、サンマルクカフェでチョコクロとコーヒーで、短い休憩をして、柏駅に向かってラストスパートした。

イオン柏

イオン柏

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です