先日、国立新美術館の『オルセー美術館展2010「ポスト印象派」』を見てきた。

朝イチで乗りこんだハズだったが先客がいて…国立新美術館の開館前から並ぶ羽目になってビミョーだなと思っていたら、後ろに長大な行列が出来ていてちょっと焦った(汗)どんだけ人気なんだ。

ちょっと早めの開場となって、だーっとなだれ込む人の波に乗ってなだれ込んでみたけれど、やっぱりゆっくり見たいということで、ところどころ戻りながら、ゴッホとルソーをじっくり眺めてきた。ルソーが表現するコントラストや質感はやっぱり本物を眺めなきゃいけないな、と一人で納得。

ぼんやりと外に出てみたら、行列がすごいことになっていた(汗)

20100801174917