高松空港へのフライト

さて、ひさびさの高松へのフライト…ってことで、羽田空港へ。まぁ、いつかはJetstarで成田から高松空港まで飛んでみたい気もしないでもないが、ANAのマイレージも残ってるし、株主優待券もあるし、もう少し先になりそうな気がするなぁ。

そんなこんなで羽田空港の第2ターミナルで手荷物検査をあっさり通過して、ぼんやりと出発待ち。昼飯を食べ忘れてて小腹が空いたので立ち食い寿司のお店にふらふらと寄って、ビールと寿司を頼みそうになったけれど、ギリギリのところで思い止まって、スターバックスのコーヒーとサンドイッチに落ち着いた。

待合いスペースでサンドイッチを食べていたら、お母さんと小さな子供のシュールな会話が聞こえてきた。

母:あれがヒコーキだよ。いっぱい並んでるでしょ
子:…。
母:今日はあれに乗って行くんだよー。
子:…。
母:どうしたの?
子:…スバルに乗りたい!

お父さんはフォレスターとか、レガシーとか、レヴォーグあたりに載ってるんだろうな。スバリストの英才教育の賜物を垣間見た気がする。そしたら、搭乗時間となった。

羽田で出発待ち

スマホを機内モードにして、Kindleで本を読んでいたらD滑走路から離陸。とりあえず、川崎あたりの上空から写真を撮ってみた。快晴だったせいか、空からの景色はかなりクリアだった。

離陸直後。川崎あたり…?

そして、山梨あたりを通る航空路で飛んでいって、窓から見える風景ばかり、なんとなくそれとなく岐阜あたりかなーって感じだった。もしかして、南アルプスあたりだろうか。

岐阜辺りの山々…? その1

岐阜辺りの山々…? その2

そして、琵琶湖と思しき湖が見えてきた。GPSは受信できていたので、機上のWiFiが使えたら位置が確認できたのになぁ。湖のほとりは白くなっていて雪が残っていることがうかがえた。

琵琶湖 その1

琵琶湖 その1

琵琶湖 その2

そのまま、瀬戸内海を飛び越えて四国の上空へ。上空から見てもため池がちらほら見える。あぁ、香川に飛んできたんだなーって気がしてたら、高松空港に着陸。

ところどころにため池がある香川

この日、私自身はなんの支障もなく高松空港に着陸できたが、翌日のJALが視界不良で高松空港に着陸できず、徳島空港にダイバートしたらしく。高松空港、霧やモヤで着陸できないことがあるところがアレなんだよなぁ。いやはや。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です