京成百貨店の「サザコーヒー」でコーヒーを飲みながらキッシュを食べてみた

水戸駅の近くをふらふら散歩していた。おそらく、地元の人にとっては見慣れた風景なんだろうけど、初めて水戸までやってきた私にとってはなかなかおもしろい風景だった。


水戸市内の風景 その1

水戸市内の風景 その2
水戸市内の風景 その3

水戸の人にとっては、やっぱり当たり前であろう京成百貨店を見つけたので入ってみた。うん、普通に地方にありそうな百貨店だなぁ。それなりにお客さんが入っているようにも見えるし、それなりに閑散としているようにも見える。そういえば、何店舗かあったはずの京成百貨店の最後の店舗なんだよな。

フロアマップを眺めていると、京成百貨店の4階に「サザコーヒー」が入っていることがわかったので、コーヒーでも飲んで休憩することにした。4階からではあるけれど、晴れていたので近所の様子を眺めることができた。それに、サザコーヒーがあるスペースは吹き抜けになっていて開放感があってなかなかいい感じ。

京成百貨店4Fからの眺め

席について、メニューを眺めていたら、サザコーヒーの本が置いてあった。「20年続く人気カフェの作り方」か…。そうか、人気カフェなのね。水戸のお店だと思ってたけど、勝田のお店なのね。

サザコーヒーの本

さて。オーダーしたのは、コーヒーとキッシュ。そういえば都内でコーヒーを飲みながらキッシュを食べる機会はあんまりないなぁ…と思いながらも、小ぶりながらもたっぷりの材料を使ってあるであろうキッシュは美味しかった。小腹が空いてるときにキッシュってのは意外といいなぁ。またサザコーヒーのキッシュを食べたいところだ。

キッシュとコーヒー
中身がぎっしり入ったキッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です