久里浜の「大阪風串かつ 立ち飲処 やんけ」で串カツを食べた。

東京湾フェリーで久里浜港についた後、バスで久里浜駅にやってきた。いい時間になっていたので軽く休憩してから帰ることにした。


もうちょっとでJR久里浜駅ってところまで歩いてきて、ふと目に入ったのが「やんけ」っていう立ち飲み屋さん。串カツが売りのようだった。

大阪風串かつ 立ち飲処 やんけの外観
大阪風串かつ 立ち飲処 やんけの外観

ふらっと入ってみると、店内には常連さんと思しきお客さんが飲んでいるところだった。地元の常連さんが通っているお店にハズレはないような気がするので楽しみだ。

とりあえず、メニューを眺めてみたけど、やはりコストパフォーマンスのいい感じ。とりあえずトリスハイボールをお願いしてみた。

メニュー。
メニュー。
ハイボール。
ハイボール。

串カツをお任せで7本オーダーして、出来上がるのを待つ時間のために、どてやきをお願いした。関東でどてやきを見かける機会が少ないだけに、さすが大阪風串かつのお店だなぁと。大阪で食べたどてやきはもっと味噌が効いていて甘みがあるもので、こちらのどてやきはどちらかというと甘めの味付けのスジ煮込みって感じだったけれど、大阪にもいろんなどてやきがありそうだし、もしかすると関東向けのアレンジってことなんだろうか。まぁ、酒のつまみとして実に美味しいので、これはあり。

どてやき。

もうちょっとで、追加のどてやきを頼みそうになっていたところに、串かつが到着。

まだ早い時間だったせいか、きれいな油でからっと揚げられた串かつはしつこくなく、いくらでも食べられそうな気がする。おまかせということで、野菜串も含まれていた。串かつというと、牛肉や豚肉、海鮮ばかり頼んでしまうのだが、きれいな油で揚げられた野菜は美味しい。それに、さらっとしていてあっさり目のソース(当然、二度付けお断り)もいろんな串との相性がいい。

お店にお客さんが増えてきて、オーダーしても時間かかりそうになってきたので、そろそろ帰ろうかなと。もうちょっと食べたいくらいがちょうどいいような気もするし。

串カツおまかせ 7本セット
串カツおまかせ 7本セット
ソースも美味しい。
ソースも美味しい。

近所にあるのはチェーン系の串カツのお店ばかりなので、「やんけ」のような個人店の串かつのお店があるのは、久里浜の地元の皆さんがうらやましいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です