大島あたりから南砂町まで散歩

そもそも、今、履いてるNew Balanceのランニングシューズのソールの摩耗が本格的になってきて、靴の裏側がつるつるになってきて、ちょっとまずいかなぁと思い始めたことがきっかけで、シューズを新調することにした。体重が重いと、ソールの摩耗もかなりの勢いで進展してしまうということだろうか(汗)

とりあえず、ランニングシューズを買えるならどこでもよかったが、ネットで検索してみたら、南砂町に「SUNAMO」なるショッピングモールがあって、そこに「SPORTS DEPO」が入っているので、そこに買いに行くことにした。ま、南砂町まで行くとして、ウチからそのまま南砂町を目指すのも芸がないということで(…なんじゃそりゃ)都営新宿線で西大島駅まで行って、明治通りを徒歩で南下することにした。途中、北砂の「アリオ北砂」に寄ったりながら、小雨の中、ちょっとウォーキング。

「アリオ北砂」でぼんやりと思ったことだが、大型のショッピングモールって、なんかもうパッケージされてる印象しかなくて、なんかつまんないなぁーという気がする。(ふらっと散歩がてらに出かけてはショッピングモールを視察してるのが趣味みたいになってるから、そんな感想になるのかもしれないけど)

つまり、出店するところの周辺の状況とかリサーチしながら、どういう専門店を誘致するかプランニングして…とかじゃなくて、まず、イトーヨーカドーなりイオンみたいな食品スーパー大手の陣営ごとに、CDショップならココ、スポーツ用品ならココといった感じで特定のチェーンと組んでて、どこかにショッピングモールを作るとなると、その陣営がまとめて押しかけるといったような感じ。

ま、ショッピングモールなんて食品スーパー大手が作ってるから、スーパーと周辺に専門店が適当に出店できりゃそれでOKなわけで、デカくても建物なんてあっという間に建ってしまうから、いちいち出店交渉してるヒマもないし、ぱぱっとパッケージ化しとけってことなんだろう。そういえば、船橋某所の、規模がそこそこなのに、食品スーパーが絡んでないショッピングモールがさっぱりアレな感じになっていることを思い出すと、やはり食品スーパーの動員能力というのはスゴイものがあるわけで、食品スーパーがショッピングモールのコアになるってのは妥当だし、周辺の専門店なんてコバンザメ状態なんだろうけど。ただ、スターバックスなんかはどこの陣営からもお声がかかってそうではあるなぁ、と(それにアリオ北砂でも混んでたし)

本文とは関係ありません…が、途中で通った北砂銀座商店街

本文とは関係ありません…が、途中で通った北砂銀座商店街

えー、もとい。
ふらふらと歩いていたら、南砂町のSUNAMOに着いた。「SPORTS DEPO」は陸上のスパイクシューズなんかも売っててなかなかの品揃え。とはいえ、壁面にずらっとシューズを陳列してあるから、それがシューズの全てだと思ってたら、別のところにもこそっと陳列してあった。うーむ、わかりづらい。とはいえ、
困ってない客には声をかけてこない感じは悪くない。

アディダスとかニューバランスとかミズノとかいくつかのシューズを試しに履いてみたが、足が甲高なのでアディダスはなんとなくきつかったし、ミズノの幅広はちょっと広すぎる感じがした。やっぱり、信頼と実績のニューバランスかと思ってたら、アシックスのランニングシューズを発見。

アシックス…。そういえば、中学生の頃にハンドボールをやっていて、その頃に「スカイハンド」というアシックスのハンドボールシューズを買って以来かもしれない。中学生の頃、「スカイハンド」もさることながら、「スカイハンド」のインドア用のモデルで「スカイハンドJAPAN」ってのがあって、それがなんとも垢抜けないデザインで、「アシックスって…」と思ったのは確かだし、ほぼアシックスしかシューズの選択肢がないハンドボールって競技のマイナーさを呪ったことを思い出した。一方で、バスケをやってる元上司が「やっぱ、バッシュはアシックス」とか言ってたことも思い出した。ソール張り替えの修理費用まで払ってアシックスのシューズを愛用しているらしい。というわけで、デザインはアレだけど、質実剛健なアシックスも試してみることにした。

そんなわけで、買いましたよ、アシックス。2011年春モデルだから、型落ちで30%Offで投げ売られているのがかわいそうだったのと、以外とソールの堅さとか、足のはまった感じとか悪くないなぁと。商品写真はホワイトバランス調整してあるからいいけれど、実際はもっとビビッドな蛍光色でございます。それに、白のところももっとブライトな白で、なんか靴自ら光ってるんじゃないかと思えるような感じ。何かと目立ちたくないシロウトにはきついなぁと思わせつつ、質実剛健な、あぁ、やっぱりアシックスだなぁと思える1足。

あと、速乾性のTシャツ(これまたサイズがない…)をなんとか見つけて帰宅の途に。ま、帰りも歩くのは辛いので都バスでも…と思ったら、夕方なのに既に終バス終了。早くないか…と思いつつ、南砂町の駅前に来てみたものの、やっぱり都バスは隣の東陽町からの方がいっぱい出てるらしいと言うことで、再び、徒歩。そして、運良く、門前仲町と錦糸町を結ぶ「都07」のバスに乗れたと思ったら、満席&渋滞。錦糸町に到着した頃にはぐったりとしておりました。

そして、天気は悪化の一途。錦糸町から見たスカイツリー。スカイツリーは光が回っているあたりより上がさっぱり雲の中でした。

雲の上のスカイツリー

雲の上のスカイツリー

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です