勝田台の「たこたこ団」でたこ焼き飲みをしてみた。

8月の終わり、八千代市の勝田台駅前でサマーフェスタという夏祭りが行われるので、ちらっと見てきた。商店街が主催するタイプの…よくあるお祭りではあるけれど、2日間に渡って開催されるし、それなりに色んなお店が出店しているし、お客さんもいっぱい来ていてなかなか面白いお祭りだった。

勝田台サマーフェスタ

で、勝田台に来たときには、かなりの確率で立ち寄っているたこ焼き屋があるので、サマーフェスタもそこそこにたこ焼きを食べに行ってみた…のだが、お店の名前が変わっていた。確か、「三よ志」という名前だったはずなのだが…「たこたこ団」になっていた(汗)劇的な名前の変更ではあるけれど、お店の雰囲気はそのままのような気がする。

たこたこ団の外見

サマーフェスタで多くの人が通りを歩いていたが、「たこたこ団」の店内も混み合っていたが、カウンターの席が空いていたので席を確保することができた。

カウンターに座ってメニューを眺めていたら、かなりお得なセットがあった。

店内に貼ってあるメニュー

たこ焼きや、串揚げ、さらにドリンクがセットになっていて、お得な感じなので、「呑も呑もセット」(たこ焼き、おつまみ1品、ドリンク2杯)をお願いしてみた。

たこ焼きはネギポン酢で、おつまみはささみユッケ、飲み物はハイボール(悩んだ末、2杯目もハイボールにした)

ハイボール!

ささみユッケ

火を通したささみをほぐしてユッケのタレをかけた、ささみユッケをアテにハイボールを飲んでいたら、たこ焼きが登場。

「三よ志」時代からの、中身がトロトロのたこ焼き。生地にダシが効いてて美味しい。以前、大阪で食べたのも、こんな感じのたこ焼きだったような。実質的には揚げたこ焼きが幅を効かせている関東では、このたこ焼きを食べられるお店がレアな感じなんだよなぁ…。

ネギポンたこ焼き

ネギポンたこ焼きの中身がトロトロ。

さらにハイボール!

ハイボール片手に夢中でたこ焼きを食べてたら、2杯目のハイボールを残しながらアテがなくなってしまった。

というわけで、串揚げ5本セットを追加してみた。何種類かのセットが用意されていた。串揚げはカラッと揚がっていて実に美味しい。近頃は串揚げチェーン店が増えてきたから、珍しくないけれど、串揚げのソースは二度漬けお断り方式。串揚げの紅ショウガはなんでまたこんなにうまいんだろう。

串揚げのセット

二度付け禁止のソース

串揚げについてくるキャベツ

気が付いたら3杯目のハイボールが残ってたので(…またアテが無くなってしまった…)最後にたこ焼きに回帰してみることにした。最初がポン酢だったので、定番のソースたこ焼き。…やっぱり、ソースのたこ焼きも美味しい。

ソースたこ焼き

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です