埼玉まで出かけることになっていたが、バタバタしていたので、ランチを食べることができないままに大宮まで来てしまった。とりあえず、なんか食べようと思ってecuteの中をうろうろしていると、かにチャーハンの店を見つけた。

かにチャーハンの専門店…ちょっと珍しいかもということで、ランチにかにチャーハンを食べてみることにした。基本となるかにチャーハンと、かにチャーハンに天津チャーハン風に卵を乗せたものをはじめとして、いくつかの派生品が存在しているようだったが、ここはひとつ、基本の、かにチャーハンにしてみた。

かにチャーハンの店 ecute大宮店の外観

かにチャーハンの店 ecute大宮店の外観

入口に置いてある券売機でチケットを購入する仕組みであるようで、Suicaを使ってさくっと購入。オプションでかにチャーハンのカニを増やすことができるようだったので、追加のカニ増しチケットを購入してみた。

かにチャーハンの店 ecute大宮店のメニュー

かにチャーハンの店 ecute大宮店のメニュー

店内に入って店員さんにチケットを渡して待つことしばし。カウンター席から厨房で調理している様子を見ることができるようになっており、中華鍋を使って軽快にチャーハンが炒められている様子が見えた。炒め終えたチャーハンが皿に移され、トッピングらしくカニのむき身が乗せられて完成となるようだった。

カニ増しチケットを購入したせいか、なんとなくカニが多いような印象があってなかなかうれしい。そして、美味しいチャーハンとカニの身を一緒に食べてみたが、やはりカニが加わることでグッと格が上がったような気がする。カニ増しチケットを買っておいてよかった。うーむ、おいしい。

かにチャーハンのカニ増し

かにチャーハンのカニ増し

カニ増し…!

カニ増し…!

そういえば、何の変哲もない味噌汁…かと思ったら、何気にかに入りの味噌汁だった。なかなか芸が細かい。かに入りの味噌汁にはしっかりかにの風味があって美味しかった。