扇町喫茶でソフトクリームを食べた。

先日、何気なくネットを眺めていたら、高松の「扇町喫茶」ってお店のソフトクリームが紹介されている記事を見つけた。高松にも、ソフトクリームの美味しい喫茶店ができたのかーと思いながら眺めていたが、記事を読み進めてみると、子供の頃から通ってたお店だった(汗)確かに、あの店のソフトクリームは美味しかったなーと。

確かにお店の名前は知らなかったのだが、やはりお店の名前はないらしく、誰ともなく「扇町喫茶」と呼ばれるようになったとのこと。…そういうことか、なるほど。

というわけで、久しぶりに「扇町喫茶」に出向いてソフトクリームを食べてみた。

なんとなく、お店はリニューアルされたような印象(…そりゃ、記憶にあるのは20年以上前の思い出だからなぁ)だけど、趣はそのままな感じ。

扇町喫茶の外観

扇町喫茶の外観

メニューはほとんど変わってない気がする。かき氷に、ソフトクリーム、そして、アイスコーヒー。うーむ、なかなか懐かしい。ここは一つ、ソフトクリームを。「扇町喫茶」のソフトクリームは甘過ぎず、口どけが良くて美味しい。色んなお店でソフトクリームを食べたけれど、同じようなソフトクリームは見かけたことがない。何か高級なソフトクリームミックスを使ってるんじゃないかと怪しんでいるが、正直、よく分からない(笑)とにかく、美味しい。

そんなわけで、ソフトクリームを購入。ぐぐっと渦巻きになってる、この感じがいいな。ソフトクリームの味は、昔のままのような気がする。

扇町喫茶のソフトクリーム!

扇町喫茶のソフトクリーム!

そもそも柔らか目なので、ゆっくり食べていると、コーンの奥のクリームが溶けはじめてなかなか忙しい。

扇町喫茶のソフトクリーム!奥までソフトクリーム。

扇町喫茶のソフトクリーム!奥までソフトクリーム。

郷愁の味を堪能できて何より。また帰省したときにも食べに来よう。…しかし、夏じゃないと営業してないのも昔のままなので、帰省タイミングはなんとか調整しよう。

というわけで、扇町喫茶の場所はこちら。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です