扇町喫茶に再訪してみた。

3年ほど前に訪問した扇町喫茶に改めて訪問してみた。

扇町喫茶の前の神社は時間の経過のせいか、屋根を支えているつっかえ棒が追加されたせいか、なんとなく古ぼけて見えた。

扇町喫茶の前の神社。
扇町喫茶の前の神社。

でも、扇町喫茶の方は以前のままだった。すだれが全力で垂れ下がっていて、なんとなく入りづらい雰囲気が漂っているところも以前のままのような気がする。

扇町喫茶の外観
扇町喫茶の外観

しかし、すだれの向こう側には昭和からそのまま…と言えるようなレトロなソフトクリームマシンが店頭に置いてあったし、椅子と机も時代を感じさせるものがあった。

扇町喫茶の店内
扇町喫茶の店内

とりあえず、定番のソフトクリームと、冷やしコーヒーをお願いしてみた。ソフトクリームマシンは、低くうなりをあげていて、すぐになめらかなソフトクリームを作り出してくれた。近頃はコンビニでもソフトクリームを買うことができるようになっているけれど、扇町喫茶のソフトクリームマシンにはとてもかなわない気がする。

定番のソフトクリーム
定番のソフトクリーム

実は、ここの冷やしコーヒーも名物。わずかに氷が浮いている温度のコーヒーは、濃すぎることはなく、気軽に飲むことができる、どこか懐かしいアイスコーヒー。コーヒーフレッシュやガムシロップを必要としない、調整済みのコーヒーをごくごく飲みながら、ソフトクリームを舐めるのは言いようのない味わいだった。

冷やしコーヒー
冷やしコーヒー

ソフトクリームはコーンの先まで、たっぷりとソフトクリームが入っていてなかなかの満足感。

コーンの下の方にもしっかりと
コーンの下の方にもしっかりと

いやはや、また扇町喫茶にソフトクリームを食べに行きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です